2017-01-01から1年間の記事一覧

シロタ株乳酸菌について

皆さん、こんにちは! 前回に引き続き、目的別のおすすめの乳酸菌について紹介したいと思います。 前回はインフルエンザ予防についてでしたが、冬になると流行しやすい病気は他にもあります。 代表的なものはノロウイルスでしょうか。 私も10年ほど前にかか…

R-1乳酸菌について

皆さん、こんにちは! 乳酸菌と一言で言っても、その種類は200以上もあります。 CMなどでもいろいろな乳酸菌の種類が出てくるため、どれを選べばよいのか難しいですよね。 そこで、今回はこの季節ににぴったりの乳酸菌の種類を紹介していきます。 インフルエ…

乳酸菌がたっぷりの鍋を紹介!

皆さん、こんにちは! 寒い季節になると鍋物が食べたくなりますね! ちゃんこ鍋や水炊きなどたくさんの種類がある鍋ですか、皆さんはどの鍋がお好きですか? 今回は、乳酸菌をたっぷりとれる鍋を紹介していきたいと思います。 ①キムチ鍋 キムチ鍋は今や定番…

甘酒と乳酸菌について

皆さん、こんにちは! 今回は乳酸菌が豊富なおすすめの食品を紹介します。 それは「甘酒」です。 寒くなるこの季節に美味しい飲み物ですね。 甘酒って乳酸菌が入っているの?と不思議に思う方もいるでしょうが・・。 甘酒の材料は酒かすや米麹で、発酵しなが…

乳酸菌サプリってどう?

皆さん、こんにちは! 乳酸菌が多い食材などをお話ししてきましたが、もっと手軽に乳酸菌の効果がほしいという方はいませんか? 現在、乳酸菌配合のサプリメントが多く販売されていて、人気が出ています。 今回はそんな乳酸菌配合のサプリメントのメリットや…

便を見て腸内環境を知ろう!2

皆さん、こんにちは! 前回、腸内環境を知るには便の硬さや形を確認することが良いとお話ししましたね。 実は、便は他の様子からでも腸内環境を知ることができます。 腸内環境は便の色と匂いから分かることがあります。 ・色 便が明るめの茶色や黄土色だと、…

便を見て腸内環境を知ろう!

皆さん、こんにちは! 今回は、便の状態と腸の関係について詳しく説明していきます。 あなたは、毎回便の状態を確認していますか? 便を見ることで、今の自分の腸の状態が良く分かります。 そもそも便とは何からできているかご存知でしょうか。 食べたものが…

日本の乳酸菌の始まりは奈良時代!

皆さん、こんにちは! 前回は外国での乳酸菌の始まりについてお話ししました。 乳酸菌についての本格的な研究が進んだのは100年ほど前からですが、昔から遊牧民の方が知らず知らずのうちに乳酸菌飲料を作り、飲んでいたことには驚きでしたね! では、今回は…

乳酸菌の始まりについて。

皆さん、こんにちは! 今日は、乳酸菌についての歴史を少し説明したいと思います! 実は、乳酸菌は研究してできたものではなく、偶然が重なってできたそうです。 その中でも、遊牧民が作っていた飲料が乳酸菌の元祖ではないかと言われています。 遊牧民は住…

飲まない乳酸菌?

皆さん、こんにちは! だんだんと寒くなり、体調も変わりやすい季節です。 乳酸菌を積極的に取り入れて、腸の免疫力をアップさせましょう。 このように腸に効く乳酸菌ですが、実は食べなくても効果があることを知っていますか? そこで今日は、食べなくても…

便のトラブルの放置は危険!

前回までの記事で、便秘には乳酸菌+食物繊維、下痢には乳酸菌+ビタミンCが効果的だとお話ししました。 その時に必要な栄養素を乳酸菌と組み合わせることで、どちらの場合も効果が倍増するんですね! でも、乳酸菌が便のトラブルには良いと分かっていても「…

下痢の方の乳酸菌の摂り方

前回、便秘に悩んでいる方向けに乳酸菌の摂り方を説明しました。 今回は便秘とは逆の症状で悩んでいる方向けです。 そう、下痢ですね・・。 下痢といっても、判断しづらいことが多いかと思うので、下痢と呼ばれる基準を説明したいと思います。 水分80%以上…

便秘の方の乳酸菌の摂り方

今回は、便秘に悩んでいる方用の乳酸菌の摂り方です。 便秘の理由などを知って効果的に乳酸菌を摂り、便秘とさよならしましょう★ まず、便秘とは・・ ・3日以上便が出ない場合 ・便をした後にすっきりしない状態 といわれています。 「毎日、便が出ているか…

健康な腸で、乳酸菌効果アップ!

乳酸菌の効果をより得られるために、普段の生活も見直してみましょう! 乳酸菌をたくさんとっても、腸年齢が高すぎると効果も出にくいのです。 私たちの腸内はさまざまな理由から老化していきます。 まずは年齢です。 年齢が高くなるにつれて腸内環境は悪化…

乳酸菌パワーを最大限生かすために

今回は、乳酸菌の効率的な摂り方をお話ししたいと思います! 腸の中でよい働きをしてくれる乳酸菌、どうせ食べるなら、より健康になれる食べ方をしたいですよね!? 乳酸菌の性質を知り、それに合った食べ方をするのがおすすめです。 ・摂るタイミングは? …

乳酸菌の種類は大きく分けて2つ!

今回は、たくさんある乳酸菌を少し掘り下げてみましょう! 乳酸菌は200種類もあるということを1回目のブログでちらっとお話ししましたね。 乳酸菌は、乳酸発酵といって発酵させ、食品に含まれているものです。 発酵させるため、保存できる期間も長くなります…

乳酸菌の効果は便秘解消以外にも!?

前回、「乳酸菌ってなに?」で説明したとおり、腸内環境を良くするには乳酸菌が必要です。 腸内にいる善玉菌の数を増やして、他の悪玉菌、日和見菌のバランスを整えることができるからです。 今回は善玉菌が増えれば具体的に体にどんな効果があるのかを書い…

「乳酸菌」てなに?

はじめまして!管理栄養士歴5年のKと申します。 皆さんにわかりやすく、実践してみたい!と思われるような情報を目標にブログを書いていきたいと思っています。 よろしくお願いします!(^^)! 今回は「乳酸菌」についてお話していきます。 乳酸菌はヨーグルト…