R-1乳酸菌について

皆さん、こんにちは!

乳酸菌と一言で言っても、その種類は200以上もあります。

CMなどでもいろいろな乳酸菌の種類が出てくるため、どれを選べばよいのか難しいですよね。

 

そこで、今回はこの季節ににぴったりの乳酸菌の種類を紹介していきます。

インフルエンザや風邪などが流行しだし、感染しないように気を付けている方も多いと思います。

定番の予防方法はうがい、手洗い、マスクといったところでしょうか?

これからは、それに加えて乳酸菌が豊富な食事もしていただきたいなと思います。

体の中にウイルスが入ってくることを予防することと、体自体の免疫力を上げていくことでより効果的に予防できるでしょう。

 

f:id:ex2410:20171223154521j:plain

インフルエンザに効果的と言われているものはR-1という種類の乳酸菌です。

これは皆さんも聞いたことがあると思います。

飲み物やヨーグルトなどでありますね。

R-1はナチュラルキラー細胞というものを活動的にしてくれます。

ナチュラルキラー細胞は血液中のリンパ球の20%ほどの割合で存在しています。

体内を回りながら、何か異変のあるウイルスやがん細胞などを攻撃してくれる細胞です。

しかし、年齢とともに細胞の数はあまり変わりませんが、細胞の力は10代がピークで、加齢とともに、細胞自体の力が衰えていきます。

高齢になっても健康的に過ごしたい方はナチュラルキラー細胞を意識的に増やすことを心がけましょう。

 

他にもナチュラルキラー細胞を増やす方法があります。

・適度な運動を続ける

・健康的な食生活をする

・お酒、たばこは控える

・よく笑う

 などがありますが、当たり前のようでなかなか難しい項目ばかりです笑

しかし、R-1を含んだ乳製品を食べることは簡単なので案外続けやすいのではないのでしょうか。

 

R-1が話題になったきっかけは数年前の研究結果からだといわれています。

毎日R-1乳製品を食べていた人は、食べていなかった人より明らかにインフルエンザになった確率が減り、地域によっては10分の1程のところもあったそうです。

 

それがTVなどで紹介されると、あっというまに品切れになり、ブームになったこともありました。

今は、流行したものというよりすでに定番商品というイメージですね。

 

 このように乳酸菌の中でも、種類によって得意分野があります。

R-1乳酸菌は免疫力を上げることでウイルスを防ぐことができますので、風邪をひきやすい方などはこの時期に試してみてはいかかでしょう。