アトピー性皮膚炎に効果的な乳酸菌

f:id:ex2410:20180120115819j:plain

この症状で悩む人にはこの乳酸菌がおすすめ!と紹介をしていますが、今回の症状は「アトピー皮膚炎」です。

 

・そもそもアトピー皮膚炎とは

私たち人間の血液には免疫に関係する抗体があります。

その抗体とアレルゲンがくっつくと拒否反応を起こし顔や体に湿疹やかぶれなどの異常が起きます。

アレルゲンには代表的なものとしてダニやカビなどがあります。

アトピー皮膚炎の皮膚はカサカサして乾燥していることが多いです。

さらに冬になると、湿度も低くなり、乾燥がさらにひどくなります。

乾燥がすすむと体がかゆくなるので、かきむしってしまうこともあります。

このようにアトピー皮膚炎の人は冬に悪化することが多いため、今の季節は要注意です。

 

アトピー皮膚炎の治療

アトピー性皮膚炎は完治することがあまりなく、長い間付き合っていかなければいけない病気です。

大人になって治ったと思っていても、仕事のストレスや生活習慣によって再発することも多いです。

患者全体を見ても、年々アトピー性皮膚炎の人が増えているという現状です。

遺伝や生活習慣、清潔な環境など気を付けなければいけないポイントはたくさんあります。

 

アトピー性皮膚炎の治療薬

症状がひどい場合は病院で薬を処方されます。

皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、ステロイド薬が使われることがあります。

一昔前はステロイドは危険といった情報もありましたが、ステロイドにも種類があり、それぞれに合った薬を処方してくれます。

ステロイド薬を処方されたら説明通りに使用するべきですが、あまり長い間は使用してくないですよね。

普段の生活でアトピー性皮膚炎の症状を抑えることができたら素晴らしいと思いませんか?

 

・乳酸菌で改善?

免疫力に関係する約70%が腸に集中しています。

腸を健康にすることが、アトピー性皮膚炎の改善の一歩です。

乳酸菌を取ることで改善の可能性はありますが、現在はアトピーに効くといわれている乳酸菌も登場しています。

いくつかあるようですか、代表的なものはEC-12やL-92という種類の乳酸菌です。

L-92乳酸菌配合の商品は飲料タイプになっているものがあります。

また、EC-12配合の商品はサプリメントや錠剤タイプが多くありました。

それぞれのライフスタイルに合わせて選んでみてはいかかでしょう。

 

乳酸菌でアトピー性皮膚炎が完治することはないですが、症状を和らげたりといった効果が期待できます。

また副作用はありませんので、小さなお子さんにも試してみることができますよ!