乳酸菌パワーを最大限生かすために2

f:id:ex2410:20180227214511j:plain

皆さん、こんにちは!

乳酸菌の効果や乳酸菌を多く含む食品などいろいろお話していますが、

乳酸菌の取り方でも効果が変わる場合があるのです。

前回も一度お話していますが、他の方法もあるんですよ!

同じ量の乳酸菌を取るなら、少しでも効率が良い方法を選びたいですね。

 

・乳酸菌は食事の後や寝る前に摂る

乳酸菌などの善玉菌は胃酸に弱いので、食後が効果的だとお話しました。

デザートのヨーグルトはばっちりですね!

 

ご飯の後に乳製品はつらい・・と感じている方は寝る前がおすすめです。 

寝ているときでも、私たちの腸内は活発に動いています。

また、当たり前ですが、寝ている間は食べ物を食べることができません。

その「食べ物が腸に入ってこない」という状態が大切なのです!

腸に食べ物が入ってこないと、次から次へと入ってくる食べ物で腸に負担がかかるということはありません。

乳酸菌が腸に留まる時間も増えるため、腸がより活発に働けるということです。

 

・食品の期限を確認する

購入したばかりのキムチと時間がたって少し酸味があるキムチどちらが乳酸菌が多いと思いますか?

発酵がすすんだら、それだけ乳酸菌も増えると思いがちですが、乳酸菌が日数とともに増えることは少ないそうです。

それどころか減る可能性の方が高いので、乳酸菌食品はできるだけ早めに食べましょう。

買い物に行く時間がある方なら、乳酸菌食品を1週間分まとめて買うより、こまめに買った方が良いのかもしれませんね。

 

特定保健用食品を選ぶ

どの種類を購入するか迷ったときには、商品のラベルを見てみましょう。

「トクホ」と書かれている乳酸菌食品はありませんか?

CMなどでもよく聞く「トクホ」とは特定保健用食品というものです。

この特定保健用食品とは、消費者庁がきちんと検査をして効果があった食品にのみ表示が許可されています。

ですから、「トクホ」の表示がある商品は、きちんと腸に届き、健康効果があると認められた乳酸菌食品ということです。

同じ量をたべるのなら、少でも効果がある食品を選びたいですね。

 

この特定保健用食品は様々な食品につけられています。

よく聞くのが、「糖の吸収を抑えるお茶」などでしょうか。

 

乳酸菌に限らず、人によって効果が違う食品などを選ぶときに目安になります。

トクホのマークは分かりやすいところにあることが多いので、(企業側もトクホだと商品の効果をよりアピールできますからね)どの商品を買うか迷ったときに参考にしてみて下さい。