人には人の乳酸菌の意味とは?

皆さん、こんにちは!

乳酸菌を配合している錠剤のCMで「人には人の乳酸菌」というのを聞いたことがありますか?

なんとなく聞き流していた方も多いと思いますが、私も詳しく知らなかったので気になり調べてみました!

人の乳酸菌はどのように取って、錠剤などの製品になっているのでしょうか。

 なんと、人間の便から乳酸菌を取り、作っているのです!

なんか汚い・・と感じますが、研究や実験を繰り返して錠剤になる乳酸菌は便の成分などは残っておらず、純粋な乳酸菌です。

 

人の腸内で今まで生きていた乳酸菌は強いので、それを乳酸菌の素(種菌と呼ばれます)として保存性なども考え、より効果のある乳酸菌にしています。

また、日本人の腸から取った乳酸菌も多くあります。

ガゼリ菌という乳酸菌が代表的で、生きて腸まで効くということがきちんと確認されています。

腸の長さや消化機能は国籍などによって様々であり体質も大きく違います。

日本人はやはり体質が同じである日本人の乳酸菌の方が効果が出やすいでしょう。

 

また、現在は乳酸菌配合のサプリや錠剤が多く販売されています。

熱に弱いといわれている乳酸菌を錠剤に加工しているので、本当に効果があるのか?

乳酸菌がすでに死んでいるのではないかと思う方もいますよね。

私も何回も乳酸菌はデリケートなため温度に注意!とお伝えしていますし・・。

 

実は、長期保管できるようにこれらの乳酸菌は死んでいるのではなく、仮死状態になっていて動きを止めているだけなのです。

例えるなら、熊の冬眠のような状態でしょうか笑

錠剤を飲んで体内に入ったときに動き出すので、効果には問題ないです。

ですので、安心して乳酸菌の効果を期待してください!

 

乳酸菌配合の錠剤は無理ですが、実は乳酸菌飲料は自分でも作ることができます。

牛乳、砂糖を合わせて温めたものに、クエン酸と乳酸を入れたら完成です。

これが原液になりますので、好きな濃度に薄めて飲みましょう。

材料も少なく、作り方も簡単ですが、温度管理が大事ですので、必ず温度計を使って作りましょう。

また、最後の乳酸を入れた後には温めすぎないことがコツです。

 

大人になるとあまり乳酸菌飲料を飲む機会がありませんよね。

慣れてくると砂糖も調節できますし、飲みやすい味なので試してみてはどうでしょうか。

手作りの乳酸菌飲料は保存剤なども必要ないため、安心に飲むことができます。

冬休み中に子供と一緒に作り、自由研究の宿題にしてはいかかでしょう笑