便秘の方の乳酸菌の摂り方

今回は、便秘に悩んでいる方用の乳酸菌の摂り方です。

便秘の理由などを知って効果的に乳酸菌を摂り、便秘とさよならしましょう★

 

まず、便秘とは・・

・3日以上便が出ない場合

・便をした後にすっきりしない状態

といわれています。

 

「毎日、便が出ているから便秘ではないよ~」という方でもすっきりした感じがないと、便秘なのかもしれません!

また、「2日おきにしか便が出ないから便秘なんだよね~」と思っていた方も2日おきに便が出ていても、便がすっきりと出てるのであれば便秘ではなく健康な状態なのです!

 

このように便秘は便の間隔も大事ですが、すっきり感があるかも大きなポイントになっているのです。

今まで便秘だと思っていなかった方も便秘の可能性がありますね。

 

 

便が固くて困っている方はいませんか?

便が固いと排便しにくく、苦痛ですよね・・。

乳酸菌は便の硬さを調整してくれます!

腸の中に長い間便があると水分が吸収されてしまい、水分量が減っていきます。

そうなると、さらに便秘が悪化してしまいます。

乳酸菌を摂ることで理想的な水分量の便になり、楽に排便ができるようになります。

 

また、腸は定期的に伸びたり縮んだりという動きを繰り返し、便を肛門に運んでいます。

この動きが弱くなると腸に便が残ったままになるので、便秘になります。

乳酸菌は、腸の中にある善玉菌を増やす働きをします。

善玉菌は腸の動きを良くしてくれるので、便をきちんと肛門まで運ぶことができるようになり、便秘改善の効果があります!

 

便秘に効果的な乳酸菌は、食物繊維と摂ることが大切です!

食物繊維は乳酸菌を守る働きがあり、この2つを摂ればより効果的になるためです。

食物繊維は野菜や果物に多く含まれています。

果物を乗せたヨーグルトや野菜サラダにチーズをトッピングしたものなどがおすすめです(^^♪

キムチなどの漬物だと一品で食物繊維と乳酸菌の両方を摂ることができますね!f:id:ex2410:20170826114209j:plain

 

このように便秘解消には乳酸菌と食物繊維を摂るように意識してみましょう。

より乳酸菌の効果が出ます。

 

ただの便秘だとそのままにしておくのはいけません。

便秘は腸の機能が低下している証拠です。

そのままにしておくと、さらに腸の機能が悪くなるため、大腸がんなどの病気にもつながっていく場合もあります。

 

 理想の排便の状態は

・硬さはバナナ位

・色は明るめの茶色(少し黄色っぽい)

・がんばらずにスムーズに排便ができる

・匂いは多少あるが、きつくない程度

です。

これを目標にして便秘を改善していきましょう!