肌荒れに効果的な乳酸菌

f:id:ex2410:20180127130129j:plain

前回のアトピー性皮膚炎と少し似ている内容になりますが、今回のテーマはずばり「肌荒れ」です!

 

女性の方は肌の状態を気にされている方が多いですよね。

肌の調子が良いとお化粧もきれいにのりますし、化粧崩れもしにくいです。

気になる方と接近できる自信もつきます笑

肌の状態が良いと気分も良くなりますよね!

 

男性にも肌荒れはもちろんありますが、女性はホルモンの乱れなど女性特有のことが原因にもなります。

生理中には敏感肌になったり、生理前は吹き出物ができたりと思い当たる方はいるんではないでしょうか。

市販の脱毛グッズなどにも生理前後の使用は注意と書かれていますね。

 

そもそも、なぜ肌が乾燥するのか?を考えてみましょう。

外的要因もありますが、腸内環境とも大きく関係しています。

腸の中の悪玉菌が増加すると、善玉菌の数が減り、免疫力が落ちてきますね。

そうなると肌の免疫力も落ちてきますので、ホルモンバランスやストレスなどから守り切れなくなり肌荒れが起きるてしまうのです。

 

それに加え、特に冬の時期は乾燥なども加わり肌荒れ気味になります。

今回は、そういう方にお勧めの乳酸菌を紹介しましょう!

 

肌荒れに効果的な乳酸菌はLB81という種類が代表的です。

LB81乳酸菌にはブルガリア菌2038株+サーモフィラス菌1131株という2種類を混ぜた菌です。

正直何が何だかわかりませんが・・笑

とりあえず、2つの乳酸菌を混ぜて、更に効果がアップしているということです!

 

ヨーグルトの本場のブルガリア地方でもこのLB81乳酸菌を使ってヨーグルトを作っているそうです。

 

この乳酸菌には肌荒れを治す効果が期待されています。

LB81乳酸菌を毎日食べ続けた女性の肌の乾燥が改善したということです。

 

この乳酸菌の食品は大手メーカーからヨーグルトとして発売されています。

昔から販売していた有名なヨーグルトですので、ほとんどの方が一度は手にしたことがあると思います。

そういえば、私の実家のヨーグルトもこれでした笑

 

このメーカーはブルガリア人が健康で長寿のことから、ブルガリア人が好んでよく食べているヨーグルトに秘密があるかもしれないと調べました。

そして日本で健康によいといわれるヨーグルトを発売したのです。

それから、他のメーカーもヨーグルトの効果に気付き、たくさんの商品を作り始めました。

現在の健康ブームにヨーグルトが当たり前の商品となっているのもブルガリア人の食習慣に気が付いたおかげなんですね。